私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2011-12-17から1日間の記事一覧

祇おん 新門荘(京都市)

宿

祇園新橋のすぐ北側にある旅館です。 食事に力が入っている宿です。 夕食は部屋食で、呑むペースに合わせて、 料理を運んでいただきました。 朝食は量が多すぎて食べられないほど。 その日の昼食は食べませんでしたw

日本映画発祥の地

木屋町通にありました。 夕食後、腹ごなしの散歩をしているときに見つけました。

気合の入った屋号

祇園新橋で見つけたお店。 気合を入れて飲めそうな店です。 入ってみたいけど、一見さんOKなのでしょうか?w

花見小路

さらに、四条通を南へ渡り、 夕暮れの花見小路を散策しました。ぽつぽつと軒先にあかりが灯りはじめています。 祇園の静かな夜の始まりです。 こんなところに丸ポスト。 今回の京都でみつけたのはここだけでした。 本日、歩いた距離は約11.5kmでした。 いい…

祇園新橋

八坂神社から東大路を渡り、 夜を待つ店が並ぶ路地を抜けると、巽橋に出ました。 祇園新橋地区です。 夕暮れの景色と昼間の景色。 ここまで、京都駅から歩いた距離は約8km、約2時間半。

八坂神社

昔の祇園社。 祇園にゆく前に、まずはここでお参りを。

知恩院

円山公園を北へ抜けると、知恩院の三門です。 ここは、浄土宗の本山。 うちも浄土宗の檀家です。 お参りしておかなければなりません。

石塀小路

八坂の塔の北、高台寺の麓にある小さな路地です。 歩いて心地よい路地です。

八坂の塔

二年坂からちょっと路地を入ったところにあります。 聖徳太子が建立した塔のようです。 「日本最初之寶塔」の看板があります。

産寧坂

とてもたくさんの人で賑わってました。 清水から円山公園にかけての地区は、 京都でももっともメジャーな観光地のひとつです。

おこしやす

京都をゆっくりをまわることにしました。 京都市内には4箇所の重伝建があります。 まずは、 京都駅から祇園まで歩くことにしました。 京都駅構内に立派な観光案内所があります。 そこで、市内の地図がもらえます。 京都駅から約30分で東山五条。 そこから…