私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2011-12-18から1日間の記事一覧

宮っ子ラーメン

ヨドバシの6階に、宮っ子ラーメンがあるようなので寄ってみました。 関西を離れてから、5年以上食べていません。 西宮で食べていたころものと、どこか違う感じがしました。 あまり店を広げるとよくないこともあります。

嵐山渡月橋

東山と並んで、人の多い観光地のひとつ。 この日も、人がいっぱいでした。 渡月橋から一路東へ約60分。 京都駅前のヨドバシカメラの駐輪場にレンタサイクルを返却。 この日の走行距離は約42km。 これからは京都の散策は自転車ですね。

嵯峨鳥居本

町家と農村、両方の街並みが残る地区です。

清涼寺(嵯峨釈迦堂)

さらに西へ20分ほど、嵯峨野の入り口です。

卓球バレー

宇多野病院の近くで発見。 どんなスポーツなのか興味津々。

仁和寺

上賀茂神社から約30分。

上賀茂

銀閣寺したから自転車で30分強。 重伝建上賀茂地区の入り口、藤木社に着きました。 ここから西へ神社までが、社家町の街並みです。 上賀茂神社

哲学の道

京都へ来たら、ここを歩かないわけには行きません。 沿道から見下ろす町の風景も素敵です。 何をテーマに思索にふけようかと、考えていたところ、 頭の中は、「希望山脈」がエンドレスリピート状態でしたw

南禅寺

平安神宮

平安京を開いた桓武天皇を祭った神社です。 とても荘厳。そこらの社とは格が違います。

京都のレンタサイクル

まず、平安神宮へお参りを、と北へ歩いていると、 三条駅前の駐輪場にレンタサイクルがあるのを見つけました。「まちかどミナポート」というサービスのようです。 無人のレンタサイクルサービスで京都市内5箇所で、貸出・返却ができます。 なかなか便利なシ…

京都は自転車で

京都の二日目。 今日もお天気です。 残りの重伝建、上賀茂と嵯峨鳥居本に行くことにします。