私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

堺散歩

今年一番の冷え込みになるそうです。
温かくして出かけます。
大阪南部は建造物文化財の多い場所です。
今日は堺市文化財を巡ることにしました。
約18000歩。

高林家住宅

重要文化財建造物4棟。
御堂筋線なかもず駅から徒歩20分。
非公開。いまもお住まいのようです。

浄土寺九重塔

重要文化財建造物。
高林家住宅から西へ徒歩10分。
博物館前の黄梅庵の庭にあります。
千早赤阪村からの移設。

黄梅庵(おうばいあん)と伸庵(しんあん)は登録有形文化財
どちらも茶室です。
伸庵ではお抹茶がいただけます。

堺市博物館

入館料200円。
古墳の勉強になります。

大安寺

重要文化財建造物。
博物館からさらに西へ徒歩15分ほど。

南宗寺(なんしゅうじ)

重要文化財建造物3棟、仏殿、唐門、山門(甘露門)。
大安寺からすぐ。
内部拝観料400円ガイド付。
ガイドのおじさんに「時間はあるか?」と聞かれ、
「ある」と答えたら、懇切丁寧に説明してもらえました。

外観だけであれば3棟とも外から拝観できます。

海会寺(かいえじ)

重要文化財建造物2棟、本堂及び庫裏、門廊。
南宗寺の向かい。
内部非公開。

御陵前から阪堺電車に乗り綾ノ町

山口家住宅

重要文化財建造物。
綾ノ町駅徒歩3分。
江戸時代から続く商家。
いまは「堺市立町家歴史館」になっています。
入館料200円。

居酒屋デン助

南海羽衣駅前商店街の居酒屋。
料理一品一品が定食のおかずのように野菜と一緒に盛られています。
とても食べごたえがあります。
B1S2と料理三品で3500円ほど。
なかなかのコストパフォーマンス。
満足。