私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

近江の神社巡り

滋賀県は神社の重要文化財建造物が多い場所。
ほとんどの本殿が流造。

草津市のレンタサイクル

駅リンくん」1回350円。
JR草津駅東口の駐輪場で借りることができます。

新宮神社

重要文化財建造物、本殿。

鞭崎神社(むちさきじんじゃ)

重要文化財建造物、表門。
膳所城からの移築。

石津寺(せきしんじ)

重要文化財建造物、本堂。
町中にポツリと建っています。

老杉神社(おいすぎじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。

志那神社

重要文化財建造物、本殿。

志那街道

観音寺

重要文化財建造物2件、書院、阿弥陀堂
拝観予約制、残念。


小津神社(おづじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。

懸所宝塔(かけしょほうとう

重要文化財建造物。
ここも拝観は予約制のようです。

東門院

重要文化財建造物、五重塔
石塔です。

勝部神社

重要文化財建造物、本殿。

最明寺(さいみょうじ)

重要文化財建造物、五重塔
ここも石塔。

大宝神社

重要文化財建造物、境内社追来神社本殿。
本社の本殿と間違えていました。
再訪決定。

和宮神社

重要文化財建造物、本殿。

大角家住宅

重要文化財建造物3棟、主屋、正門、隠居所。
主屋は見学予約制。

庭園は名勝。

安養寺

重要文化財建造物、十三重塔。

小槻大社(おづきたいしゃ)

重要文化財建造物、本殿。

伊砂砂神社(いささじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。
手を変え品を変え表示される案内板。




最後は駅前百貨店の天ぷら屋で打ち上げ。