私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

福岡県西部

福岡県を南から北へ。
原鶴からバスで少しだけ西へ。
徒歩で柿畑を抜けて普門院。

普門院

重要文化財建造物、本堂。


境内には朽ち果てた丸ポスト。


バスに乗り甘木バスセンター、
甘木鉄道の駅まで徒歩5分、
基山駅でJRに乗り換えて原田、
筑豊本線代替バス桂川へ。
と乗り継ぎましたが、考えてみれば、
最初のバスでJR二日市に出ればよかったと、
着いてから後悔したのでした。

王塚古墳

特別史跡
JR桂川駅から徒歩5分。


古墳脇にある古墳館の説明文が秀逸です。
『全国に数多くある装飾古墳の中で、
さんぜんと輝く超一級の装飾古墳、
それが王塚古墳です。』


古墳館で地元高校生が作ったラスクをいただきました。
その夜の焼酎の肴になりました。


JR篠栗線原町駅に出て、
徒歩5分の熊野バス停からイオン福岡へ。
イオンのうどん屋で昼食。

志免町(しめまち)



隣の中央公民館で成人式が終わったところでした。

旧志免鉱業所竪坑櫓

重要文化財建造物。


徒歩15分でJR須恵駅、香椎線香椎駅

国指定文化財等データベースの地図では
重要文化財建造物香椎宮本殿は駅のすぐ南側でした。
これが見事に騙されました。
そこは香椎宮頓宮でした。
さらに頓宮は更地になっていました。


気を取り直し香椎宮前駅から西鉄・地下鉄で箱崎宮前

筥崎宮

重要文化財建造物4件、鳥居、楼門、拝殿、本殿。



力強い扁額。


地下鉄で天神。

日本生命保険株式会社九州支店

重要文化財建造物。
内部見学無料。

旧福岡県公会堂貴賓館

重要文化財建造物。
入館料200円。

菜々

福岡駅横のマルイ9階食堂街にある割烹。
広いカウンターでゆっくりと呑めました。
おばんざい各種あり、どれも美味しかった。

ホテルアクティブ!

駅近で大浴場もありコストパフォーマンスに優れた宿。
博多の優先宿になりそうです。