私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

山城散歩

三連休です。
台風が来ています。
でも思ったより影響はなさそうです。
でかけることにしました。
24500歩。


JR関西線で木津へ。

御靈神社(ごりょうじんじゃ)

国指定文化財等データベースの地図間違いです。
木津(写真)ではなく加茂にある御靈神社が正解。
帰宅後このブログを書いていて気づきました。
やり直し。

泉橋寺(せんきょうじ)

重要文化財建造物、五輪塔
門が閉まっており境内にはいることはできませんでした。
裏手の塀越しに眺めることはできます。
JR木津駅から泉大橋を渡り徒歩15分程度。

上狛茶問屋街

泉橋寺から大和街道(奈良街道)を北に行ったところ。
ちょっとだけ旧街道風情。

小林家住宅

重要文化財建造物。
非公開。
泉橋寺から大和街道を北へ15分ほど。

松尾神社

重要文化財建造物、本殿。
小林家住宅から徒歩10分ほど。


神童寺(じんどうじ)

重要文化財建造物、本堂。
松尾神社から徒歩30分ほど。


雨降り出す。

天神社(てんじんじゃ)

重要文化財建造物、十三重塔。
神童寺から徒歩5分。


雨の中、JR棚倉駅まで下る。40分ほど。
駅に着くと雨あがる。
木津で乗り換え西木津駅

相樂神社(さがなかじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。
JR西木津駅徒歩5分弱。


木津川惣墓五輪塔(きづがわそうはかごりんとう)

重要文化財建造物。
相樂神社から徒歩20分ほど。
住宅地の中に忽然と立っています。
データベース地図間違い。

木津川市役所




現中央図書館前には役場跡の碑。

御宿野乃

JR奈良駅前。
安定のドーミー系列。

やまと屋

JR奈良駅前の居酒屋。
落ち着いたお店。