私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2009-12-12から1日間の記事一覧

椿自然園(徳島県阿南市)

宿

半島の尾根に建つ宿です。 阿南市街の夜景がきれいに見下ろせます。 夕食は、それこそ椿泊漁港であがった魚で、 おいしいお酒を呑むことができました。 素朴なもてなしが心地よい宿でした。 楽天トラベル★4.35/23件 (2009/12現在) 妥当ですが、好き嫌いが…

椿泊集落

強烈な隘路です。 昔からの漁村の街並みが残る集落ですが、 道もそのままの隘路で残っています。 そこを、普通に車がバンバン走っています。 途中、レガシイだとすり抜けギリギリのクランクが2,3箇所あります。 慣れればなんということないのでしょうね。 …

徳島県道287号

阿南市椿の北岸を走る道で、まさしく険道です。 ひと昔の、紀伊半島の漁村とか四国山中には、 よくあった道ですが、まだ残っているんですね。

徳島県阿南市(汚水)

中央に市章。 伊島の集落内で撮影しました。 伊島は下水道整備なんですね。

伊島(徳島県阿南市)

四国最東端の島です。 人口は200人弱、ほとんどの人が漁業で暮らしているそうです。 釣り客が多いらしく、この日も船乗客の2/3は、釣りの人でした。写真は、島の中央部にある地蔵峠付近から集落を見下ろした風景です。

答島・伊島航路(伊島連絡交通事業)

阿波橘駅前で国道55号を南へ曲がり、すぐの信号を東へ入ります。 ガソリンスタンドの先に、連絡船の待合所があります。 切符は、この待合所で買います。 ただし、出航前にならないと人がいないので注意が必要です。 本土からは往復券は買えないようです。 船…

伊島

12月の四国を踏破しようと思います。 前日夕方に出て、神戸あたりに一泊しようと思ったのですが、 うだうだして、結局朝出発。 東名阪四日市の渋滞が9kmに延びていたので、 名神、京滋BP、阪神高速3号、明石海峡大橋で、 阿南まで約4時間で到着しました。順…