私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

御在所岳中登山道(下り)

目的地は、鈴鹿山系の秀峰御在所岳
紅葉が良い時期かも知れません。


11時50分、近鉄名古屋駅
四日市まで特急を使い、
1時間で湯の山温泉駅
温泉街行きのバスに連絡してます。
温泉街の手前で少しだけ渋滞していました。


13時20分、ロープウエイ駅、
当初、登山道で上り、ロープウエイで下る計画でした。
駅に着くと、下りロープウエイの最終は、16時20分との案内。
ギリギリかなと考えつつ、歩きはじめました。
10分ほど歩き、東海自然歩道との分岐に来たところで、
リスクが高いと考えて、逆計画に変更。


13時50分、ロープウエイ乗車、
片道1200円、10分あまりで標高1180mの山上駅に着きます。
まさに文明の利器。
ロープウエイからの眺望は、まさに圧巻です。
紅葉は、山腹まで来ていましたが、
今年は、色づきが良くないようで、もうひとつでした。


14時20分、御在所岳山頂、
山頂には、一等三角点がドーンと陣取っています。
御在所岳山頂


14時40分、朝陽台下分岐、
ここから中登山道(中道)に入ります。
のっけから、激しい下り。
ところどころ岩が露出しており、
滑りやすい場所もあり、注意が必要です。


15時30分、地蔵岩、
中道は、尾根沿いの道です。
ハイキング気分では歩けないところが多いのですが、
逆に、奇岩と眺望の良い場所が多いので、楽しい登山道でもあります。
中道

写真の地蔵岩は、その中でも圧巻の岩です。
地蔵岩

振り返れば、見事な稜線の御在所岳
中腹のロープウエイの白い鉄塔は、高さ61mで日本一だそうです。
御在所岳遠望


16時、国道477号登山口、
山頂からここまで、約1時間30分。
ところどころでペースの違うパーティに追いついたりしましたが、
まずまずのペースで下りることができました。
ここで、靴の紐を解き、おにぎり。


16時40分、温泉街バス停、
せっかく湯の山温泉まできたので、
お湯に入りたいと思っていましたが、
温泉街には、日帰り入浴できそうなところがありませんでした。
しかたなく、16時44分のバスを見送り、
風呂を見つけついでに、歩いて下ることにしました。


17時10分、ホテルウェルネス鈴鹿路、
結局、近鉄駅の手前まで下ってしまいました。
ここは、20時まで日帰り入浴可能で600円でした。
露天風呂は、ちょっと塩素臭がきつめでしたが、
ヌルヌルしたお湯で、よく温まりました。


歩行距離約9km、約3時間なので、平均3km/h。
今日もいいペースで歩くことができました。
いいペース過ぎて、足の疲れもかなりのものでした。
明日目が覚めたとき、どうなっているか、心配ですw
グラフ地図