私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

宮崎山中

宮崎県は海の県という印象が強いと思います。
でも、とても趣深い山岳部があるんですよね。
椎葉村とか西米良村とか、いい響きです。
そんな宮崎山中を、普通では通らないような経路で巡ってみました。

西都市銀鏡

「しろみ」と読みます。難読ですね。
米良街道(国道219号)から県道39号を北上した山中にある静かな集落です。
山村留学で知られているようです。
道沿いに、そのような看板がありました。

茶屋越トンネル(宮崎県美郷町)

南郷村、県道39号上渡川から国道388号鬼神野を短絡する
新しいトンネルです。
素晴らしい。

オクタ(美郷町道標識)

美郷町は、西郷村南郷村北郷村が合併してできた新しい自治体です。
その町道の標識が八角形。
この形、どこか別の自治体も採用していたと記憶していますが、
忘れましたorz

中山トンネル(宮崎県椎葉村

その名の通り、中山峠を貫く新しいトンネルです。
これまた、すばらしいトンネルです。
両側から見る山容も見事です。
ただ、トンネル前後の道が未整備です。
そのためか、ほとんど車は走っていませんでした。
一応、南側の中山集落周辺には、「椎葉」の案内標識が出ていました。


峠を下り、国道沿いで昼食を、と考えていました。
しかし、年末のため、ドライブインは休業orz
その後、高千穂まで食事はお預けとなりました。