私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

岐阜県八百津町

八百津町といえば、国道418号しか思い浮かばない。
そんな自分が恥ずかしい。


ひさしぶりに八百津町へ来たので役場へ向かいました。
役場付近が町の中心で繁華街のようです。


商店街通りに「杉原千畝」「人道の丘公園」の文字が目につきます。
なんだろうと思い、行ってみることにしました。

杉原千畝記念館

杉原千畝氏は、第二次大戦中多くのユダヤ人にいわゆる「命のビザ」を与えた人です。
氏は八百津出身ということです。


記念館は入場料300円ですが、見学する価値はあります。
氏の功績が一通り説明・展示されています。
途中からは、涙なくして見られなくなりました。


国のためでも、民族のためでも、組織のためでもない。
ただ、人のために、人を救うために。
こんな簡単なメッセージが、すごく重い。


氏の功績がひのめを見るのは、氏の亡くなる直前、80年代になってからです。
氏は、当たり前のことをしたとしか思っていなかったのでしょう。