私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

安芸市

どこか、なつかしい街です。


安芸駅には無料のレンタサイクルがあります。
併設するお店のレジで借りることができます。
お天気がよいので、快適なサイクリングです。

野良時計

安芸駅から北へ向かいます。
田んぼの中に立派な建物が見えてきます。
野良時計。
安芸市のシンボルです。
マンホールのデザインにもなっています。

土居の武家屋敷

野良時計から、さらに北へ上ります。
安芸城址付近には武家屋敷が残ってます。
街の中は、静かです。


安芸城址の小高い丘に登ってみました。
眺望はのぞめません。
樹木がうっそうと生えています。

安芸市立歴史民族資料館

城山の麓にあります。

岩崎弥太郎氏が漫画で紹介されています。
わかりやすいと思います。

安芸市立書道美術館

歴史民族資料館の横にあります。
全国初の「公立」書道美術館だそうです。


入ります。
誰もいません。
受付にも事務所にもいません。
しかたないので勝手に見て回ることにします。
共通の入場券を持っています。
トイレの水の音がして、女性が現れました。

岩崎弥太郎

安芸城址の北西に生家が残されています。
山のふもとの集落にあります。
のどかな田んぼの中を自転車ではしります。
日本の原風景、ということばが浮かびます。


田んぼの中の交差点では、弥太郎氏が道案内をしてくれます。