私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

足利(栃木県足利市)

足利、ゆっくり歩いてみたかった街です。
東の小京都、と呼ばれているようです。
そして、歌に唄われた「夕陽がきれいな街」です。

足利学校

日本で最も古い学校だそうです。
中に入るのは有料。
今回は遠慮しておきました。

八木節

織姫神社に登る参道にあります。
ボタンを押すと、唄ってもらえます。
いわゆる「よそ者発見器」
地元民でない観光客が押すボタンです。

床屋の脇にある公衆電話

渡良瀬橋に歌われた電話ボックスです。

君に届け

ザ、足利ムービーと言えるでしょう。
ロケ地にもなった八雲神社の境内にノートが置いてありました。

渡良瀬橋

森高千里さんの名曲です。
松浦亜弥さんもカーバーしてます。

渡良瀬橋の夕陽

それほど良い天気ではありませんでしたが、
夕陽は絵になります。

足利の夜

夕食の場所をさがしました。
連休だったせいか、閉まっている店や、貸切の店ばかり。
結局、ホテルの食堂で済ませました。

あくたい祭り

大岩山最勝寺では、大晦日から元日にかけて、
参道で行き交う人に「バカやろう」と悪口を叫んで
一年のうさを晴らすらしいです。
ぜひ行ってみたいw

おかえり

「神迎祭」と書いて「おかえり」
日本語ってきれいです。