私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

東祖谷山村落合(徳島県三好市)


天空の集落とも呼ばれる静かな場所。
平家の落人伝説が残るのは、西日本山奥の鉄則です。


この集落には、四国山中の典型的な集落の印象があります。
はじめて国道439号を走ったときの印象は、
山の斜面にへばりつく集落の中を狭い道で抜けていく道でした。
四国山中には、そんな集落が延々といくつもいくつも続いていました。


集落の入口にある祠に、まず旅の安全を祈願。

ハデ・コエグロ

ハデは、脱穀する前の稲や麦を天日干しするためのもの。
コエグロは、茅を円錐状に積み重ねたもの。
どちらも古式ゆかしい田園風景を演出しています。
写真は落合集落にあったハデ。