私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

越中八尾(富山県富山市)

観光会館の駐車場に車を止めました。
レンタサイクルを借りて街をまわることにします。
借りた自転車で走り始めて15分。
雨が落ちてきました。
たちまち、本降りに。
しかたなく、諏訪町本通りを散策しただけで、
観光会館へ帰還しました。


会館の職員の方は、料金を返金すると言ってくれました。
しかし、それは悪いと断りました。
すると、中の展示施設に入れてくれました。
入場料500円なので、結局自転車代がチャラになりました。

曳山

展示し施設の中には3台の曳山が展示されています。
5月の連休に曳山祭があります。
そのときはここから出ていくようです。
曳山は大きくはありませんが豪華絢爛です。
ほぼ江戸後期から明治にかけての作品のようです。
一度お祭りに来てみたいと思わせるものでした。

おわら風の盆

石川さゆりさんの歌で有名です。
ひと言でいうなら、みんなで踊る行事でしょうか。
一見、阿波踊りのような風景に見えます。
しかし、こちらは「静」のイメージです。
さゆりさんの歌のイメージが強いようです。
本当に静かな雰囲気なのか、実際見てみたい行事です。

丸ポスト

観光会館の入り口にありました。