私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

津軽の文化財

旧津島家住宅

いわゆる斜陽館。
重要文化財建造物。

津軽三味線会館

津軽三味線の知識をたっぷり勉強できる場所です。
ちょうどライブが始まりました。
津軽よされ節と津軽じょんがら節の生演奏を堪能しました。
津軽五大民謡というのがあることも知りました。


三橋美智也寺内タケシが三味線とギターで対決したレコードがあるそうです。
ぜひ聞いてみたい。

金木町の丸ポスト

斜陽館の前。

旧平山家住宅

重要文化財建造物。
拝観者は自分ひとり。
管理人のお姐さんが親切に説明してくれました。

高照神社

重要文化財建造物 本殿他8棟。

岩木山神社

重要文化財建造物 本殿他3棟。
重要文化財建造物 拝殿。
重要文化財建造物 楼門。


由利本荘の夜の街

東京や名古屋という都会は、
ただこの由利本荘のような街が高密度に集まった場所、
そんなことをふと感じる街でした。
うまくいえないけど。