私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

京都・奈良の名勝史跡

鹿苑寺


特別名勝特別史跡、庭園。
室町時代ノ全盛期ヲ代表スル名園タリ」
(指定文化財等データベースの詳細解説より)
所謂金閣寺


この標識は「鹿苑寺」ではなく「金閣寺」と表示。

龍安寺


特別名勝、史跡、方丈庭園。
室町時代ニ於ケル特殊ノ名園トシテソノ保存ノ緊要ナルヲ認ム」
「独特の手法による枯山水として価値の高いものである。」
(指定文化財等データベースの詳細解説より)
所謂石庭。

庭園は名勝。

天龍寺


特別名勝、史跡、庭園。
「禪宗寺院の前庭及び内庭がともによく保存された代表的なものとして特に価値の高いものである。」
(指定文化財等データベースの詳細解説より)

奈良市

憲章碑見つからず。
近鉄新大宮駅から徒歩5分程度。

立派な定礎の碑。

平城京左京三条二坊宮跡庭園

特別名勝特別史跡
読みは「みやあとていえん」。
「その遺構が他に類例のない規模を有するだけでなく保存度が極めて良好であり、
かつ、庭園の成立、展開を考える上に極めて高い学術的・文化的価値を有するものとして重要である。」
(指定文化財等データベースの詳細解説より)

平城宮東院庭園

特別名勝


目の前で門を閉められました。
時計を確認すると16:30丁度。
守衛さん、いい仕事します。
再訪決定。

[酒] 梁山泊

二度目の利用。
初回ほどの感動はありませんでしたが無難なお店。
季節柄鱧が中心。
奈良では5月から鱧が出るそうです。

[宿] 奈良ホテル

滞在するだけでおちついた気持ちになります。さすが。
夜のバーは、お酒を片手にゆっくり読書ができる空間。
お気に入りになりました。
読んでいたのは、街道をゆく奈良散歩。