私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

高山の文化財

国分寺

重要文化財建造物、本堂。

他にも文化財があります。


日下部家住宅。

重要文化財建造物1件3棟。
「江戸時代建築技術の集大成された結果であり、
意匠は華やかであって、
全国でも第一級の町屋である。」

この日は貸切イベントのため拝観できず。

吉島家住宅

重要文化財建造物1件2棟。
「洗練された町家の手法をみせる。」
「隣接する日下部家住宅とともに高山の町並景観を形成している。」


照蓮寺

重要文化財建造物、本堂。
「一本の麝香杉で建ると伝え」
浄土真宗最古の遺構」

松本家住宅

重要文化財建造物1件3棟。
「高山で最も古い標準的町家である。
屋敷構えも建設当初のままよく残り」

高山市

憲章碑見つからず。

居酒屋 あじ

混み合っていました。
「料理に時間がかかりますが。」と言われましたが、
「呑んで待っています。」と意に介せず入店。
酒二合四品、至って普通の居酒屋でした。

ひだホテルプラザ