私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

砺波平野

富山県に一年以上行っていません。
高岡行きの高速バスを使うことにしました。
片道3000円というコストパフォーマンス。
前日決めたので予約なし。
名鉄バスセンターで切符を買おうとすると、
きときとライナーの発着はミッドランドスクエア前とのこと。
出発15分前で慌てて引き返しました。
予約なしでも席があれば乗れるようでした。
この日は乗車率50%程度。

お天気よく美濃谷の山々がきれいでした。
難なくバスはJR砺波駅の南口に着きました。

砺波駅のレンタサイクル

JR砺波駅改札横にある観光案内所で。
電動4時間300円。

富山県立農学校本館(富山県立福野高等学校巌浄閣)

重要文化財建造物

(旧)福野町

鉄道であればJR福野駅徒歩5分程。

(旧)福光町

鉄道であればJR福光駅徒歩5分程。


(旧)城端町

鉄道であればJR城端駅から徒歩20分程か。
バスもある模様。


街にある食堂で昼食。

(旧)井口村(いのくちむら)



体育館前に井口村の歌碑。


この日は椿まつりが行われていました。
蓋のデザインが椿です。

(旧)井波町



(旧)庄川町


(旧)福岡町

JR福岡駅徒歩10分程。


JR駅前にオブジェポスト。
越中福岡の菅笠製作技術」は重要無形民俗文化財

(旧)小杉町

JR小杉駅徒歩20分程。
憲章碑は役場向かいの文化ホール前。

憲章碑横にタイムカプセル。開封は2040年。


庁舎は建て替え予定のようで更地に。

うお清(富山市

刺盛1500円のコストパフォーマンス。
これと奴だけで十分酔えます。

ホテル利休

二回目。
靴を脱いではいる。
大浴場あり、コストパフォーマンス高い。