私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

人吉盆地から薩摩

暑くなりました。
九州のゴールデンウィークらしい天候です。
11700歩。

老神神社(おいがみ)

重要文化財建造物2棟、本殿と拝殿及び神供所。
入口前に無料駐車場、数台のみ。

十島菅原神社(としますがわら)

重要文化財建造物2棟、本殿と拝殿。
周囲に駐車スペースあり。

山田大王神社

重要文化財建造物2棟、本殿と拝殿及び神供所。
入口前に無料駐車場。

山江村役場



タイムカプセル開筒2020年。

太田家住宅

重要文化財建造物。
裏側に無料駐車場。

八勝寺(はっしょうじ)

重要文化財建造物、阿弥陀堂
道向に無料駐車場。

桑原家住宅

重要文化財建造物。
入口前に駐車スペースあり。
内部は見学不可。


倉庫に無造作に置かれていた昔の説明板。

祁答院家住宅

重要文化財建造物3棟。
近くに駐車スペースなし。
非公開。

(旧)祁答院町(けどういんちょう)


(旧)入来町(いりきちょう)


入来麓

重伝建。

清色城跡(きよしきじょう)

史跡。

旧増田家住宅

重要文化財建造物4棟。
役場前の無料観光駐車場から徒歩数分。

旧鹿児島紡績所技師館

重要文化財建造物。
通称異人館
入館料200円。
近くに有料駐車場。たしか30分ごとに100円。

旧集成館機械工場

重要文化財建造物。
通称尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)。
入館は仙巌園(磯庭園)と共通。
以前一度内部を見たため、今回は見学せず。

仙巌園(せんがんえん)

名勝。
通称磯庭園。
4回目の訪問だが、今回は入場せず。

霧島神宮

重要文化財建造物3棟。
御祭神は「天孫」瓊瓊杵命(ににぎのみこと)。
無料大駐車場。

高千穂牧場

ソフトクリーム350円。おいしい。
17時30分まで。ぎりぎりでした。

幸喜 (居酒屋)

隼人駅近くの国道沿いにある居酒屋。
仕事が早いので気持ちよく呑めました。
喜々津YanYanでも食べたエビとアボカドのワサビ和えがありました。
絶妙な組み合わせ。マイブームに。