私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

京都、秋の特別公開

17826歩。

本願寺 飛雲閣・滴翠園(ひうんかく・てきすいえん)

1000円。撮影禁止。
国宝建造物 飛雲閣、名勝 滴翠園。
湖面を彩るミズスマシの足跡。

本願寺 書院

飛雲閣とは別で1000円。解説付き。撮影禁止。
重要文化財建造物、玄関、浪之間、太鼓之間.
虎之間と南能舞台、国宝対面所は庭越しに外観のみ。
年一回行われる能の日(5月の20,21)は対面所に入り、観覧できるようです。

竜吟庵(りょうぎんあん)

国宝建造物 方丈。
1000円。解説付き。方丈内部は撮影禁止。庭は撮影可。

解説は勉強になりました。

  • 竜吟庵方丈は、寝殿造りと書院造りとが合わさっている。つまり、貴族の時代と武士の時代との狭間にある建造物。このようなものはほかにない。しかも古い。これが国宝指定の理由とのこと。
  • 庭は昭和の作庭家重森三玲(しげもり みれい)の作。国宝指定一年後(昭和39年)に作られた。
  • ナルト模様は中国では雷のこと。雷は龍を呼ぶ。

即宗院庭園(そくそういん)

300円。
国宝 法然上人絵伝に描かれた庭。

東福寺偃月橋(えんげつきょう)

重要文化財建造物。

竜吟庵の解説で「江戸幕府が始まった年につくられました。慶長八年の棟札が残っています。」と紹介されていました。
なるほど、ここにあった。

東福寺 本坊庭園

通称、八相の庭。再訪。


紅葉には少し早いようでした。
にもかかわらず、かなり混雑していました。