私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

映画:八甲田山(DVD)

「少数精鋭のプロジェクト」のことを考えていたら、
ふと、この映画を見たくなりました。


久しぶりに見ましたが、不朽の名作ですね。


大編成の第五連隊は、上位組織随行による指揮系統の乱れもあり、失敗します。
一方、第三十一連隊は、少数精鋭で成功します。


レンタルしたDVDには、「製作意図」とか「製作秘話」なる特典映像が入っていました。
それを見ると、製作時点では、上のような組織論を描くことを意図していなかったそうです。
しかし、公開後、多くの企業研修に使われるようになったとか。
期せずして、組織に対する大きな教訓が織り込まれていたことになります。


この映画では、「天はわれわれを見放した」という台詞がクローズアップされるのですが、
自分には、このシーンがなぜ名シーンなのか、よくわかりません。