私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

関東平野は広い

涼しいところはいいですね。
目が覚めたのは9時前w
久しぶりの車中泊でしたが、熟睡できました。
しかし、喉の調子はまた悪化したようです。


雁坂トンネルを抜けて秩父へ。
国道140号旧道の栃本集落を抜けてみました。
ここは、道百選に選ばれている道です。
今日は、雨なので顕彰碑撮影はパス。


10時、道の駅大滝温泉で入浴。
いい湯です。
たっぷり汗をかいて、休憩室でまったり。
喉の違和感もなくなりました。


12時再起動。
秩父市小鹿野町皆野町長瀞町を地図塗りながら東進。
埼玉県道257号の冠水橋、久下橋を目指しました。
しかし、ちょー立派な橋に付け換わっていました。
ありし日の久下橋

昔の冠水橋への道もわからぬまま、立派な橋を渡り行田へ出て、城盗り忍城
利根川を渡り、城盗り館林城
千代田町明和町板倉町を塗って、
渡良瀬川を渡り、城盗り犬伏陣屋(佐野城)。


すでに15時半。
今日中に房総半島の館山城まで行ければ、
と考えていたが、とても無理。
関東平野は広い。


佐野から国道50号を東進。
途中、城盗り結城城。
下館から茨城県道14号を南下。
つくば学園都市内の並木道(道百選)を抜ける。
小雨ながら雨は断続的に降っており、顕彰碑はまたの機会に。
阿見町から国道125号を東進し、国道51号に出たところで18時。
ラーメン一杯。
食べ終わったころには、雨はすっかりあがっていました。


国道51号で利根川を渡り、城盗り大崎城。
佐原香取ICから東関東道へ。


さて、東関東道から東名高速に出るルートはいくつかあります。
ひとつは京葉道、しかしここは激しく渋滞している模様。
つぎは、首都高湾岸線経由で渋谷線で用賀、あるいは横羽線横浜町田
そして、アクアラインを回り、横浜町田へ。


湾岸線アクアライン、迷いながら走っていると、新事実。
ラジオから、アクアライン浮島JCTから海ほたるまで渋滞との情報。
実は、8月からアクアラインが普通車800円に値下げ。
この影響が出たためだと推測しています。


迷わず渋滞情報のない、湾岸線を選択。
佐原香取ICから東名海老名SAまで約1時間半。
渋滞らしい渋滞もなく、日曜の夕方に東京を抜けたとは思えない快走でした。
道は生き物。そのときどきで状況が変わります。