私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

石島/井島(岡山県玉野市/香川県直島町)

日本で県境のある有人島は4つあるそうです。
本州、四国、九州、そしてこの井島。
井島は、人口120人程の小さな島です。
そこに、岡山・香川県境があります。
そう、本州と四国の県同士が接する珍しい場所でもあります。


今回は、メーリングリスト仲間が井島県境ツアーを企画してくれました。

チャーター船

井島への定期船はありません。
今回は、宇野港からチャーター船をお願いしました。
10名以上の参加があったので、一人1500円程度で済んだようです。
写真は、石島港に停泊するチャーター船ALBATROSSです。

島のおねえさんたち

石島港につくと、島のおねえさんたちがいました。
仲間が県境についてたずねると、丁寧に道の状態などを紹介してくれました。
結構訪問者があるようです。
だから、歩道も整備されていました。

県境

お遊びで、こんな看板を作ったりするマニアたちですw

今回の経路。

県境は、左の写真の尾根沿いのようです。
県境の尾根からは、瀬戸内らしい風景が広がります。