私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

杵築(大分県杵築市)

一度、ゆっくりと歩いてみたかった街です。
ここは寅さんの街、マドンナは田中裕子さんでした。
小京都のひとつでもあります。
坂道が印象的な街です。

JR杵築駅は、街から少しはなれた場所にあります。
駅からバスで市街地へ。
バスの終点、バスターミナルは、お城と城下町の間にあります。

杵築城

まずはお城に登りました。

城山から城下町を眺めると、見事な段丘になっています。
なぜか、ルクセンブルグ市街地を想いだしてしまいます。

お城の敷地には、古い石塔が多く残っています。
室町時代とか平気で残っています。

城山の北側には、杵築中学校があります。
今日は平日、グランドでは体育の授業で女子がソフトボールをしているようでした。
階段を下っていると、ソフトボールをしているはずの学生が
こちらに向かって手を振っているようです。
手を振り返すと、一同から歓声がw

やはり、城下町には女学生がよくにあいます。

サンドイッチ型城下町

杵築の城下町は、「サンドイッチ型城下町」
と、観光パンフレットに書いてあります。
北台武家屋敷と南台武家屋敷、2つの台地の間の谷に、商人町がある。
その構造がサンドイッチ、だそうです。


武家屋敷から商人町に下りるために、いたるところに坂があります。
その坂の見事な景観が杵築の街並みの特長です。
写真は、南台の志保屋の坂から、北台の酢屋の坂を眺めたところです。


坂がクローズアップされますが、
武家屋敷の街並みも見事です。
北台と南台、違った顔があります。
写真は北台武家屋敷の街並みです。