私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

名古屋城散歩

地下鉄丸の内駅から名鉄東大手駅まで歩きました。

特別史跡 名古屋城跡(愛知県名古屋市

中に重要文化財6つ、名勝1つ、天然記念物1つがあります。
入場料は500円です。


天守と本丸御殿は焼失前は国宝でした。
本丸御殿は現在復元工事中です。
工事完了は平成30年の予定だそうです。

名勝 名古屋城二之丸庭園

比較的保存状態の良い城郭庭園とのことです。
しかし現在は庭園本来の景観を取り戻すために整備中。
その一環で発掘調査が行われています。
そのため立ち入りできない区域があります。


庭園内に喫茶室があります。
抹茶とお菓子のセットが540円。

重要文化財 二之丸大手二之門

体育館の西側にあります。
入場料を払わずに観ることができる重要文化財です。


高麗門形式というそうです。
開放した時も扉が屋根に収まる構造です。
上から見るとπのような型になります。

重要文化財 旧二之丸東二之門

天守の東側に移転されています。
お堀と木立の中に浮かぶ風景は絵になります。
構造は大手二之門と同じです。

重要文化財 本丸表二之門

本丸大手側の門です。

重要文化財 東南隅櫓(辰巳櫓)

屋根は二重ですが中は三階だそうです。
入れません。

重要文化財 西南隅櫓(未申櫓)

東南隅櫓とは石落しの破風が違っています。

重要文化財 西北隅櫓(戌亥櫓・清須櫓)

訪れる人が少ない場所に佇んでいます。
屋根三重で内部も三階です。
櫓としては最大級だそうです。
ここも入れません。

登録有形文化財 乃木倉庫

西北隅櫓の近くにあります。
林の中にたたずむ姿はちょっと欧州的です。

重要文化財 名古屋市庁舎

昨年(平成26年重要文化財に指定されました。
指定基準は(一)意匠的に優秀なもの。
外観の意匠的な特徴として、
中央に聳える瓦屋根風の高塔と
特産のタイルを駆使した壁面があります。
ひと目で戦前を感じることができる意匠です。


さて、タイルが名古屋の特産だったのか?
ググってみただけではわかりませんでした。

重要文化財 愛知県庁舎

こちらも昨年の重要文化財指定。
帝冠様式の代表的建築です。
これもまたひと目で戦前を感じることができる意匠です。
昔学んだ社会科の教科書の影響でしょうか。
西洋式の本体に和式の装飾が加わっていると「戦前」に見えるのでしょう。


また、文化庁国指定文化財等データベースの解説文によれば、
『「日本趣味」の表現を達成』した意匠だそうです。
「日本趣味」は名古屋市庁舎の解説文にも使われています。
勉強不足でわかりません。
これから勉強しましょう。

重要文化財 旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎

現在の名古屋市市政資料館です。
中を見学できます。