私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

愛知県の市町村民憲章(4)

8/20につづき4回目。
今回は矢作川を遡りました。


公共交通機関では行きにくい場所のため車で。
午後だけで8箇所巡ることができました。
車を使うと、やはり、忙しなくなります。

(旧)藤岡町

玄関横に現豊田市民の誓いの看板がありました。
豊田市駅からのバスが1時間に1本程度あります。


(旧)小原村

玄関前にありました。
表は豊田市民の誓い、裏が村民憲章になっています。
豊田市駅からのバスが2時間に1本程度あります。



(旧)旭町

庁舎駐車場に藤岡と同じタイプの看板があります。
豊田市駅からのバスが2時間に1本程度あります。


(旧)串原村

岐阜県に入りました。
旧役場の近くに憲章を示すものは見つかりませんでした。
明智駅からのバスが2時間に1本程度。

庁舎は色が薄緑から濃茶色に変わっていました。
下の写真は2001年のものです。

近くには村の形見が。

(旧)上矢作町

見つからず。
旧庁舎(振興事務所)は更地になっていました。
駐車場として使われているようです。
岩村駅からのバスがありますが、休日は朝2本夕1本だけです。

旧庁舎の入口にある丸ポスト。

(旧)岩村

玄関横にあります。
明知鉄道岩村駅から徒歩圏内です。
重伝建の街並みが残る場所でもあります。


玄関前にある丸ポスト。

(旧)山岡町

旧庁舎付近には見つからず。
しかし、山岡駅前交差点の南の角に、憲章らしき看板がありました。
旧庁舎は、明知鉄道山岡駅から1km程度。


(旧)明智町

玄関横の植え込みにあります。
新しく設置されたように見えましたが、
碑の裏には「昭和52年4月10日」とありました。
明知鉄道明智駅から徒歩だと5分程度。