私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

富山県の市町村民憲章(1)

北陸観光フリーきっぷ

お得な切符をみつけてしまいました。
指定区間までの往復に特急の指定席が使えます。
指定区間は北陸三県をほぼカバーしており、
特急の自由席が使えます。
それで15,900円。
特急を使って名古屋・和倉温泉を往復するだけで
20,000円近くかかることを考えれば、そのお得さがわかります。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/

(旧)八尾町

見つからず。
JR越中八尾駅から徒歩5分程度。


曳山記念館入口の丸ポスト。

おわら風の盆

9/1-9/3は「おわら風の盆」の期間です。
往きの特急の中で知りました。
人混みを覚悟しました。
正午過ぎに越中八尾につきました。
八尾の街は人影まばら。
最終日9/3の踊りは夕方からだそうです。
踊りを待つ街はとても静かでした。


八尾は坂の町。

そして、諏訪町は道百選です。

(旧)細入村

旧役場入口にあります。
庁舎はJR楡原駅前。




村民顕彰碑の裏側、とてもかっこいい。

(旧)大沢野町

見つからず。
JR笹津駅から徒歩20分程度。
地鉄バスの大沢野小学校前からはすぐ。
バスは笹津駅からは1時間1本程度ですが、
富山駅からは昼間1時間3本程度あります。

(旧)婦中町

旧役場の駐車場隅にあります。
JR速星駅から徒歩2,3分程度。


富山市

見つからず。
JR富山駅から徒歩10分程度。
庁舎はなかなか斬新なデザインです。
展望塔があり、無料で登れるようでした。

(旧)大島町

見つからず。
JR越中大門駅から徒歩10分程度。

御宿 野乃(富山市

わたしは宿のグレードをタオルの質で判断します。
ここはドーミーインチェーンでもすこし奮発した宿のようです。
さすが、タオルが1.5流になっていました。