私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

南知多の町民憲章碑

(旧)師崎町

昭和の大合併で廃止された自治体です。
旧庁舎は南知多町の支所(サービスセンター)として残っています。
入口に南知多町町民憲章の看板が掲げられています。
知多バス大井バス停すぐ。


周辺の街並みは知多の漁村のたたずまいが残っています。

GoogleMapの徒歩ルートには気をつけろ

わたしはGoogleMapルート検索の信奉者です。
これまでの経験では、
9割9部的確なルートを提示してくれました。
予測所要時間もほぼ誤差なしのすぐれもの。


師崎サービスセンターから次の目的地南知多役場本庁舎まで
公共交通機関を使った場合、バスで師崎港へ行き別のバスに乗り換えます。
どちらのバスも1時間に1本。
次のバスに乗り南知多役場に着くのは約1時間半後です。


あらためて地図を確認すると、
師崎サービスセンターから南知多役場までは直線で約3km程度、
これなら徒歩約1時間で行けそうです。


さっそくGoogleMapさんでルート検索してみます。
予想通り1時間程度の徒歩ルートが出てきました。


3つのルートが示されていますが、
GoogleMap信奉者は迷わず第一候補を選択。
天気は下り坂との予報ですが、まだ陽が射す小春日和。
大谷の街並みも良い感じで、ちょっとしたハイキング気分。


第一のトラップはすぐにやってきました。
県道7号の西、山裾を巻いて行く里道が突如藪の中に消えていました。
ここで藪漕ぎは困難と引き返し、県道281号で峠越えをする第二ルートへ。
峠を越えると畑が広がる台地にでます。
下には街が見えます。


ここを下れば役場だなと安心していたとき、
第二のトラップがやってきました。
体育館南側の谷を西へ進む畦道が蜘蛛の巣の博物館のようになっていました。
蜘蛛の巣を3つ4つ掃除しながら進んでみましたが、
最後は藪漕ぎ必至の状態につき勇気ある撤退


結局、第三のルートを最初から選択するのが正解だったようです。
予想54分のところを70分近くかけて役場に付きました。


本日の教訓、
GoogleMapの徒歩ルートには気をつけろ。
特に山道。

(旧)豊浜町

南知多町の本庁舎。
玄関横に看板があります。
海っ子バス南知多町役場前バス停すぐ。


美浜町

庁舎前交差点横に碑があります。
名鉄河和駅から徒歩5分ほど。



天気予報通り雨が降り出しそうになったので、早めに切り上げます。
河和駅前で寿司を食べて、帰宅の途に付きました。