私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

九州の憲章碑(4)

島原、西彼杵半島を経て松浦まで。

(旧)五和町

庁舎横に憲章碑。



苓北町

憲章碑なし。

個性的なデザインの庁舎です。
玄関の廂だけでなく駐車場の屋根まで波打っています。

(旧)口之津町

憲章碑なし。

(旧)加津佐町

憲章碑なし。

読みは「かづさまち」です。
平成の大合併前まで長崎県で「まち」と読む自治体は三つありました。
対馬の厳原、宇久島の宇久、そして加津佐
三つともに平成の大合併で名前が消え、長崎県から「まち」がなくなりました。

(旧)南串山町

憲章碑なし。

庁舎敷地の隅にかつての表札が打ち捨てられていました。

(旧)小浜町

憲章碑なし。

(旧)千々石町

「ちぢわちょう」です。難読。
庁舎入口通路横に憲章碑始め、千々石町の痕跡を残しています。



時津町

「とぎつちょう」です。「き」は濁音。
庁舎前に憲章碑。


そして表札の裏側に定礎という珍しい形式。

(旧)琴浦町

「きんかいちょう」
憲章碑なし。

(旧)西彼町

憲章碑なし。
およそ自治体庁舎とは思えないデザイン。
青森県東通村、田舎館村の役場庁舎なみのインパクトでした。

(旧)小佐々町

憲章碑なし。


佐々町

入口階段横に憲章碑があります。


(旧)吉井町

庁舎前の掲示板に佐世保市市民憲章が掲示されています。


松浦市

庁舎前に憲章碑があります。
日没後のため写真が不鮮明。


[酒] 華(松浦市

松浦市役所のそばにある居酒屋。
松浦は鯵の水揚げが多いようです。
この店も鯵料理推し。
鯵の刺身、フライをいただきました。
フライは身がしっかりしていてとても美味。
〆に食べたマグロ丼も秀逸。
ビール1、焼酎3にこれだけ食べても5,000円以下。