私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

仙台周辺の文化財

霧雨の舞う日になりました。

塩竈市

憲章碑見つからず。
JR塩竈中央駅徒歩5分程。

鹽竈神社

重要文化財建造物、1件15棟。
「類例がほとんどない社殿構成」
「創意と工夫が顕現された江戸中期の神社建築として,価値が高い。」
(国指定文化財等データベース解説より)

多賀城

重要文化財(古文書)。
「数少ない奈良時代金石文として価値が高い」
(国指定文化財等データベース解説より)

多賀城

特別史跡

昭和55年追加指定の館前遺跡。

東北歴史博物館

「漢字三千年 ―漢字の歴史と美―」という特別展示をやっていました。
文字の奥深さがよく分かる展示。
中国の文化財も多数展示されていました。

東照宮

重要文化財建造物、1件5棟。
「伊達文化の粋を結集した極めて壮麗な建物である。」(本殿説明板より)




陸奥国分寺薬師堂

重要文化財建造物。
「組物、装飾とも極めて簡潔であるが素朴な力強さを持ち、(中略)
仙台を代表する桃山建築である。」(説明板より)


周囲は史跡陸奥国分寺跡です。

デジカメ

多賀城碑から多賀城跡に向かう道でぬかるみに足を取られて、
デジカメを泥に落としてしまいました。
デジカメは夕方まではなんとか動いていました。
夜、具合を確かめようとすると動かなくなりました。
携帯性と性能のバランスが良くお気に入りでした。
残念です。

天海のろばた

仙台駅前にある○○水産系の居酒屋。
コストパフォーマンスは良かった。

J-Lounge

ホテルJALシティの14階にあるバーで、おすすめカクテルを1杯。
14階ですが周りにビルが密集しているため夜景はそれほど望めません。

ドーミーイン仙台ANNEX

安定のドーミーイン。
洗濯機を利用。フロントでキーを受け取る方式です。