私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

京阪電車沿線

あいかわらず寒いのですが、
強い北風はおさまったようです。
まずは川沿い遊歩道を南下して大阪城公園へ。
約24000歩。

桜之宮公園

重要文化財建造物、泉布観(せんぶかん)と
同 旧造幣寮鋳造所正面玄関。

大阪城

城内は特別史跡大坂城跡。
史跡は「大坂城」、有形文化財は「大阪城」。
天守入場料600円。
天守閣は登録有形文化財(建造物)。


重要文化財建造物13棟。
金明水井戸屋形は天守入場が必要。
乾櫓と焔硝蔵(えんしょうぐら)は西の丸庭園入場が必要。







西の丸庭園は月曜休園日。
乾櫓と焔硝蔵は見学できず。
んー、また来る理由ができました。

本丸にはタイム・カプセル。
万博のときに埋められたもの。
5000年後まで埋めておくとか。


京阪天満橋から枚方市で乗り換えて宮之阪へ。

百済寺

特別史跡
京阪宮之阪駅徒歩5分。
敷地内は整備中です。

枚方市役所

百済寺跡から徒歩10分。

片埜神社(かたのじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。
京阪牧野駅徒歩5分。



帰るにはまだ早い時間です。

与杼神社(よどじんじゃ)

重要文化財建造物、拝殿。
京阪淀駅すぐ。

御香宮(ごこうぐう)

重要文化財建造物、本殿、表門。


境内には名水百選御香水。
飲料には適しません。


今日はここまで。
夕暮れとともに新幹線で帰ります。