私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

熊野古道

約一年ぶりに和歌山へ。
小春日和の中、熊野古道をハイキング。
26200歩ほど。

白神社

JR海南駅から熊野古道の案内板を頼りに南へ。
20分ほどで藤白神社
ここから先が藤白坂の登り。
道中安全祈願。


街道沿いに丸ポスト。


30分ほど登れば地蔵峰寺。

地蔵峰寺(じぞうほうじ)

重要文化財建造物、本堂。

北側にある御所の芝からは和歌の浦一望。


さらに南へ30分ほど下れば福勝寺。

福勝寺(ふくしょうじ)

重要文化財建造物、本堂、求聞持堂(ぐもんじどう)。



県道を一時間ほど西へ下り三郷八幡神社
途中の善福院釈迦堂(国宝)は二年前に訪問済。
今回は時間の関係でスルー。

三郷八幡神社

重要文化財建造物、本殿。


ちょうど地元文化財紹介ビデオの取材撮影中のようで、
本殿境内開放中。
お参りしていたら宮司さんが招き入れてくれました。
説明付でご本殿を間近で見せていただけました。
さらに、
帰り際には缶珈琲、みかん、あめちゃんをいただきました。
気さくな宮司さんご夫妻に感謝。
お賽銭をもっと弾んでおけばよかった。

(旧)下津町

JR加茂郷駅徒歩数分。
新しい庁舎。


JRで箕島へ。
南へ20分ほど歩いて浄妙寺
中国道添いのすき家で遅い昼食。

浄妙寺

重要文化財建造物、本堂、多宝塔。
案内板等なし。閑静な境内。

有田市

JR箕島駅徒歩5分ほど。


この日は和歌山駅前で酩酊。
銀平ではなく大衆居酒屋多田屋へ。
まあこんなもんでしょう。
宿は安定のドーミーイン。