私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

津山散歩

お天気は回復しました。
姫路から津山を経て鳥取へ行きます。
16500歩。

天満神社(てんまんじんじゃ)

重要文化財建造物、本殿。
JR播磨新宮駅から徒歩15分ほど。
覆堂。

新宮宮内遺跡

国指定史跡。JR播磨新宮駅すぐ。

(旧)新宮町役場

JR播磨新宮駅徒歩10分。


JR姫新線佐用で乗り換え津山へ。

津山駅のレンタサイクル

駅前の観光案内所で借りることができます。
3時間300円。借りるときに保証金1000円を渡します。

本源寺(ほんげんじ)

重要文化財建造物5棟。
津山駅から自転車約10分。


美作総社

重要文化財建造物、本殿。
本源寺から自転車約20分。

鶴山八幡宮(つるやまはちまんぐう)

重要文化財建造物、本殿。
総社から自転車5分。

岡山県立津山高等学校

重要文化財建造物、本館。
岡山県津山中学校。
鶴山八幡宮から自転車5分。

城東地区

重伝建。

寅さん最終話のロケ地。


この日は津山祭り。
ちょうど多数のお神輿が城東の通りを練り歩いていました。

苅田家住宅(きゅうかんだけじゅうたく)

重要文化財建造物10棟。
重伝建地区内。
内部非公開。


駅前で遅い昼食のあと、JR因美線で智頭へ。

石谷家住宅(いしたにけ)

重要文化財建造物8棟。
JR智頭駅徒歩約15分。
入館料500円。


庭園は国指定名勝。

智頭町役場

JR智頭駅前。

鳥取グリーンホテルモーリス

出雲、益田、豊岡はいずれも満足度高いホテルでした。
ここ鳥取もとてもよい。
山陰に来たらモーリス定番となりそうです。