私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

梅日和

19514歩。


雨晴雨の三連休、
貴重な晴れ間の使い方、
布団を干すか出かけるか、
迷う時間も三連休。

鈴鹿の森庭園

一般公開は梅の時期のみ。
入園料は開花状況により変動。
この日は1800円でした。


アクセスにJR四日市から臨時バスを使いました。
5分前にバス停に行くと行列。
複数台で運用のようです。

庭園手前は大渋滞、20分延着。
チケット売場も大行列、約15分待ち。
そんなことは忘れさせる景観でした。

長瀬神社(ながせ)

鈴鹿の森から徒歩20分ほど。
静かな森の中。

小岸大神社(おぎしおおじんじゃ)

長瀬神社から北に徒歩45分ほど。
谷の中。

境内横に旧跡(舊跡)の碑。
「舊跡」の文字が消してあります。
この碑、以前は別の場所にあったとの情報があります。(阜嵐健さん「延喜式神社の調査」より
昔の場所から新しい場所に移された昔の場所を示す碑。
頭が混乱しそうですw

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

桃林寺から東海自然歩道を東へ20分ほど。
伊勢一之宮。




拝殿前に「左右に拡がりお参りください」の看板があります。
にもかかわらず、一組づつお参りする行列。
この日は、神職が通りかかり「左右からどうぞ」と声をかけていただけました。
このお参りで行列を作る習慣はやめさせたい。



路線バスで近鉄四日市へ戻り、
そのまま近鉄で帰宅。