私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

R484ログ

R484R484高低差

備前市から高梁市まで、全線岡山県内山間部を走る地方国道です。


全体的に快走路です。
一部センターラインのない区間が残っています。
この日、備前から高梁まで信号停止したのは、4回程度。
和気市街で1回、吉井のR374交点、建部で2回、加茂川のR429北側交点、
これくらいでした。
全線ほぼ同じペースで走ることができます。
90km強の距離を、100分で走りきりました。


沿線は、典型的な農村の景色が流れてゆきます。
長閑です。


途中、突然計画的な町並みに変わります。
吉備高原都市」というニュータウンです。
自治体名は、吉備中央町。平成の大合併により誕生しました。
吉備の中央と聞くと、吉備国分寺の五重塔を思い出します。
何の中央なのか良くわりませんがw


岡山道嘉陽ICの手前に、こじんまりとした道の駅かようがあります。


高梁市に入ると、転げ落ちるように坂を下ります。
途中、高梁市街を見下ろす展望台があります。
その下には、ループ橋もあります。