私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

備中の小京都:備中高梁

R484展望台より

まず、駅前観光案内所へ行きました。
案内書の中では、おばちゃん二人がお弁当を食べていました。
お昼時です。
声をかけると、愛想の良い返事が返ってきました。
市内の地図とガイドをもらいました。
おばちゃんは「駐車場は、無料だから」と何度も強調していたw

備中松山城岡山県高梁市

吉備国際大学の横を抜け、備中松山城へ登ります。
城跡へ行くには、城見橋駐車場からふいご峠まで
シャトルバスで行かなければならないようです。
バスは300円でした。
駐車場は無料ですw

ふいご峠には駐車場があります。
しかし、一般車は入れないようでした。(休日だけかも?)
ここからは、10分ほどのプチ登山になります。
天守の現存する山城としては最も高いところにあるそうです。
天守に入るには、さらに300円の入城券を買わなければなりません。
天守閣の最上階に上ります。
しかし、目晦ましの格子窓と木立が邪魔をして、
じゅうぶんに景観を楽しむことはできません。


街へ下ります。
途中、GPSの電池が切れたようです。
予備の電池を装着してみましたが、起動しません。
どうも、電池の充電を忘れたようです(涙)


頼久寺の駐車場に車を停めました。
無料。おばちゃん、嘘付いていませんw
街を散策することにします。
観光客は案外少ないようです。

石火矢町

街の北側に「石火矢町ふるさと村」があります。
武家屋敷のある通りです。
ここが、男はつらいよ第8作のロケ地です。
(と、観光ガイドに書いてあります)


博の父(志村喬)の家に寅さんが居候します。
家族の幸せが「リンドウの花のある庭」として語られるシーンを思い出します。
しかし、油津にあったような看板は見当たりませんでした。

石火矢町ふるさと村


備中高梁は、32作ロケ地でもあります。
案内書でもらったガイドによれば、駅東の薬師院がロケ地のようです。
実は、ガイドを見たのは帰宅してからで、薬師院には行きませんでした。
また行く口実ができましたw

さらに、市街地の南側には、
今年の映画「県庁の星」のロケ地となったスーパー(天満屋)もあります。

学生の街

ところで、高梁は学生の街でもあります。
山手には、歴史のある?順正女学校、新しい?吉備国際大学が並びます。
順正短大近くの路地の入り口で、
緑のヤッケを着た女学生が「こんにちわ」と声をかけてくれました。
クラブ活動の道案内でもしているのでしょうか。
さわやかでした。


個人的に、「城下町のステレオタイプ」を持っています。
「城跡の広場で、高校生が、クラブ活動をする姿」です。。
ここ備中高梁は、それとは少し違います。
でも、同じような「さわやかさと少しのほろ苦さ」を感じられる街でした。