私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

鹿児島県道627号

宇検村名柄から瀬戸内町久慈まで、半島をぐるりと巡る道です。
全般に狭い道ですが、穏やかな海を見ながらゆくっりと走ることのできる良い道です。

問題は半島先端部、屋鈍から西古見までの区間です。
この区間は、県道には指定されていないようですが、
レンタカー屋の地図にも、ツーリングマップルにも、車が走行可能な感じで線が引かれています。
ところがどっこい、
屋鈍からの上り坂は、にわかに荒れた未舗装になり、
ヘアピンを繰り返しながら急激に高度を上げる、険道でした。
戸倉山中腹をトラバースするあたりになると、
フラットなダートになりました。


帰宅して、地形図で確認してみると、この区間は、「黒線」表示。
黒線は軽車道。一車線道路の下のカテゴリです。
わかりやすくいえば、地元の人が軽トラで作業に行く道、といったところでしょうか。


教訓:「黒線を観光で走ってはいけない」w