私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

東海自然歩道(春日井コース)

掃除やら洗濯やらしていたら、いつのまにか12時になっていました。
我が家からもっとも近いハイキングコースはどこだろう?
東海自然歩道(春日井コース)が見つかりました。
定光寺〜内津峠であれば、半日で歩くことができそうです。


当初は、高蔵寺駅からバスで内津集落まで行き、定光寺まで下る予定でした。
高蔵寺駅から内津までのバスは、便数が少ない路線です。
13時の便に接続するJR電車に乗り遅れてしまいました。
急遽、次の電車で定光寺まで行き、登ることにしました。


13:20 定光寺
線路沿いを高蔵寺方面に少し歩くと、東海自然歩道のアーチが現れます。
ここから本格的な自然歩道になります。
東海自然歩道アーチ

のっけから激しい登り坂になります。
運動不足の体に応えます。
早々に汗が吹き出てきました。


13:30 玉野遊園地。
最初の休憩所になります。トイレもあります。
ここから少し北上すると、「喫煙所0.8km」の標識が。
そこまで歩き、早速一服w
自然は愛煙家にも優しいですねw
喫煙所標識


14:00 最初のピーク、標高約270m。
ここまではひたすら登ります。
道はよく整備されています。
遠く自動車が走る音が聞こえてきますが、
目に映るのは木々の緑。
季節もよく爽快です。


14:15 外之原峠。
一旦、車道にでます。
14:35 次のピーク、標高約380m。
100m以上下ります。

桧峠
15:00 桧峠。
再度、車道(林道中洞線)に出て、登れば峠です。
ここからは、果てしのない階段を一気に登ります。
階段の上まで約5分。ふーっ。


15:20 道樹山。
御嶽神社があります。
境内に腰かけ、靴の紐を解き、おにぎりで腹ごしらえ。
道樹山
ここからは、軽いアップダウンを繰り返し、
大谷山、弥勒山を巡ります。


15:45 大谷山。
一瞬、春日井側の視界が開け、見事な眺望が広がります。
大谷山


16:00 弥勒山。
本コースの最高地点のようです。
展望所があり、濃尾平野を一望できます。
弥勒山
ここからは、ちょっとした登りもありますが、
ひたすら下って、内津峠にでます。


16:50 内津峠。
国道19号、愛知・岐阜県境の峠です。
中央道に同名のパーキングエリアがあるので、知名度は高いですね。
内津峠


春日井コースは、この先、西尾峠までのようですが、
あたりも黄昏てきたので、本日はここまで。
約10km、3時間30分。平均速度は3km/h弱。
ひさしぶりの山歩きにしては、なかなかペースでした。


17:10 内々神社。
路線バスの発着所になっています。
しかし、18時30分までバスはありません。
ここからは、暗くなっても道に迷うこともないので、
高蔵寺駅を目指し、都合の良いところまで歩くことにします。


17:40 安祥寺石段下。
おなかがすいてきたので、石段に腰かけ、靴の紐を解き、おにぎり。
しかし、歩道の狭い車道というのは歩きにくいですね。
時速40km/h程度の車が通っても、とても速く感じます。
自分も運転しているときは、気をつけなければ、と思います。


18:30 坂下五丁目バス停。
すっかり街に出てきました。
都合よく18:35分のバスがあるようです。
楽してバスで高蔵寺駅まで出ました。


全工程の歩行距離約17km。平均速度3.1km/h。
翌日から2日間、ふくらはぎ痛に苦しみましたw