私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

湖南の神社

滋賀県湖南周辺には3件の国宝建造物神社があります。
野洲駅からレンタサイクルで周る予定にしていました。
しかし、現地に行くとレンタサイクルが満車とのこと。
急遽Bプランを策略。
徒歩と路線バスを使って半日で3社を巡りました。

御上神社

JR野洲駅から徒歩で約30分。
路線バスもあるようですが、本数は少ないようでした。


国宝建造物 本殿。

重要文化財建造物 楼門。
重要文化財建造物 拝殿。
重要文化財建造物 摂社若宮神社本殿。

大笹原神社

JR野洲駅から路線バスで大篠原まで行き、そこから徒歩で10分程度。
ちょうどやってきたコミュニティバス「おのりやす」の篠原ルートに乗りました。
しかし、このコミュニティバスはいろいろ迂回するため30分くらいかかりました。
近江交通の三井アウトレットパーク行に乗れば15分程度のようです。


国宝建造物 本殿。
重要文化財建造物 篠原神社本殿。

苗村神社

大篠原から路線バスで三井アウトレットパークまで行き、
そこから近江八幡駅行きで竜王町役場まで行けば徒歩圏内。


国宝建造物 西本殿

重要文化財建造物 東本殿

重要文化財建造物 楼門

重要文化財建造物 神輿庫

重要文化財建造物 境内社十禅師社本殿

重要文化財建造物 境内社八幡社本殿


八幡神社宝塔

近江八幡駅ゆきの路線バスはだいたい一時間一本。
苗村神社からバス停に向かうとバスが行った直後でした。
待ち時間を使って近くにある八幡神社宝塔を訪ねました。


行ってみると驚き。
それは田圃のど真ん中に忽然と立っていました。
田植え準備中の田圃の中に入るわけにもゆかず、
遠くからお参りするだけにしました。

竜王町役場(滋賀県