私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

九州の憲章碑(6)

ゆるゆると東へ戻ります。


昨日今日と訪れた佐賀県内の旧自治体は七ヶ所。
すべてに旧自治体憲章碑がありました。
佐賀県は優秀です。

(旧)東与賀町

「ひがしよかちょう」、「か」は濁りません。
庁舎前に憲章碑があります。



(旧)川副町

「かわそえちょう」、「そ」は濁りません。
庁舎前に憲章碑があります。


山口家住宅(川副町

重要文化財建造物。
屋根に特徴のある「漏斗谷造り」の農家。
筑後川河口付近に多く見られるとのこと。

(旧)諸富町

「もろどみちょう」、「ど」は濁ります。
庁舎前に憲章碑があります。



風浪神社(大川市

少童命(わだつのみこと)が主祭神の古社。
本殿と石造り五重塔重要文化財建造物。


旧吉原家住宅(大川市

重要文化財建造物。

周囲が「藩境のまち」という名で街並み観光地になっています。
この街並みの中に昔の柳川領と久留米領との境があり、そのことを示す藩境の石列が残っています。

筑後川昇開橋(大川市

重要文化財建造物。

ちょうど開閉部が上下しているときでした。

中山の大藤(柳川市

この後の作戦会議をするために立ち寄った場所。
ちょうど見頃で、お祭をしていました。

今晩の宿は由布院
当初の南下して熊本県のメッシュを塗る予定にしていましたが、
温泉でゆっくりするため変更し、このまま東へ進むことに。

(旧)三橋町

合併後柳川市の憲章碑があります。


(旧)大和町

庁舎表札の裏が柳川市の憲章碑になっています。



立派な定礎。

(旧)山川町

憲章碑なし。

(旧)立花町

庁舎前に憲章碑が残っています。


松延家住宅(八女市

重要文化財建造物。
いまも使われている現役の建物のようです。

旧日野医院(由布市

重要文化財建造物3棟、本館、病棟、離れ。
大分県内最古の洋風建造物と思われる。

近くの交差点には丸ポスト。

由布院温泉 山水館

風呂、食事、部屋、どれも無難な老舗旅館。