私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

八重山の文化財

川平からバスで石垣市内に出て
徒歩でブラブラ文化財めぐり。
午後は船で竹富島に渡ります。
約26000歩。

旧宮良殿内(めーらどうぬず)

重要文化財建造物。
200年前の住宅です。
台風にも地震にも耐え抜いた建物。
庭園は名勝。
見学料200円。

権現堂

重要文化財建造物、拝殿、本殿。

桃林寺

門の仁王像は重要文化財美術品。

石垣氏庭園

名勝。
在住民家のため非公開。

旧和宇慶家墓(わうけけはか)

重要文化財建造物。
沖縄の古いお墓。
市街地から20分ほど北に歩いた畑の中にあります。

とうふの比嘉

人気のお店。
旧和宇慶家墓の近くの畑の中にあります。
正午頃に行きましたが終了していました。

竹富町

石垣市にあります。


竹富島

いわずとしれた重伝建。
観光客たくさんでした。

旧与那国家住宅

重要文化財建造物。
竹富島の重伝建地区にあります。

竹富島の種子取(たんどり)

重要無形民俗文化財
世持御嶽(ゆーむちおん)の近くに立派な碑があります。

小城盛

史跡「先島諸島火番盛」のひとつ。
世持御嶽の裏手にあります。
復旧調査中のため立入禁止でした。

なごみの塔

登録有形文化財
登ることはできません。

近くのあかやま展望台は登れます。
民家の屋上です。
料金100円。

竹富島憲章

竹富町民憲章と竹富島憲章は別のものです。

島料理 南の島(ぱいぬしま)

無難な居酒屋。
コストパフォーマンス良好でした。

ホテルイーストチャイナシー

二回目。
離島桟橋近くて便利。
ベランダから見える離島桟橋と夕陽を肴に呑むオリオンビールはやめられません。