私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2011-04-01から1日間の記事一覧

第三象限ドラマへの期待

さて、近年の医療ドラマを観ていてあることに気づきました。 情緒的なひとたちがチームを組む設定のドラマは少ない。 検証しましょう。 2つの軸を設定ます。 横軸を個人とチーム、縦軸を冷徹と情、とします。 第一象限は、冷徹で孤高(な天才)。 第二象限…

ドラマ:ガリレオ

これまた天才のドラマです。 『仮説は検証されて、はじめて事実になる。』 これほどストイックに生きることができれば、 どれだけいいか。

ドラマ:小児救命

よかった。 クールな天才系主人公が目立つ医療系ドラマの中で、 どちらかといえば熱血系が主人公の作品。 残ったセリフ、 第五話で、昔治療した子供に大して柾先生が言います。 『感謝しているのは俺の方だよ。 あいつらは生きていてくれる。』 治療がうまく…

ドラマ:チーム・バチスタの栄光

サスペンスとしてのストーリはすばらしい。 天才と普通のひとを対比させた作品。

ドラマ:医龍2

続編。ハズレのないドラマです。 天才は孤高、という先入観を変えた。 チームが天才を支える。 その意味でも残るドラマです。個人的には。

ドラマ:医龍

「チーム」がテーマです。 すばらしいメンバーがあつまり、 すばらしい仕事をします。 その中心に天才がいます。 いかにもドラマ的な設定ですが、 内容はすばらしい。 医療とは関係ないのですが、 残ったセリフがあります。 第八話で、麻酔医荒瀬の行くバー…

それでもドラマなのです

3月に見たドラマの総括をしてみよう。