私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2011-07-09から1日間の記事一覧

封印された日本の秘境:鹿取 茂雄(彩図社)

怪しい旅人の冒険記ですw 自分も、同じ匂いを持つひとりと思っています。 かなり、共感できる。 そして、うらやましい内容です。 本というよりも、著者のブログを見ている感じになりました。特に、軍艦島(端島)への潜入記は、垂涎ものでした。

ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道:京極 一樹(ジッピコンパクト新書)

そのへんのおっさんが中学・高校の数学を復習するには、 レベルが高すぎるような気がします。 「ほんとうの使い道」がどこなのか?わからずじまい。 残念。

数学ガール ゲーデルの不完全性定理:結城浩(Softbank Creative)

シリーズ三作目。 さらに難解なテーマを取り上げています。 言わんとしていることは簡単です。 「形式化」することです。 形式化できてはじめて論理を組み立てることができます。 それが、なぜ、むずかしい話になってしまうのか。 そこがわかると、この世界…

顎関節症

この一ヶ月程、違和感が残るので、病院に行くことにしました。 都合のよいことに、近くの歯科大学病院が土曜日開いています。 歯科専門の病院なのでそれほど多くないだろうという予想でしたが、 行ってみると、受診者の多いのにびっくり。 受信結果は、軽い…