私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

2012-04-30から1日間の記事一覧

慶州ヒルトンホテル

宿

普門湖の西端にあります。 安心して泊まることのできる宿です。 部屋 湖側のツインルームでした。 部屋の広さ、清潔さ、水まわりは、非の打ち所ありません。 眺めもリゾートです。 食事 周辺に食べるところか少ないようです。 ホテルのビュフェにしました。 …

普門湖

慶州市街地からバスで約20分。 湖周辺がちょっとしたリゾート地になっています。 湖畔には遊歩道が整備されてます。 ヒルトンホテルから現代ホテルまで歩いてみました。 ここも花がきれいに咲いていました。 ゆっくりとした時間が流れています。

韓国のバスの乗り方

さて、疲れてきたので、宿に行くことにします。 宿は、普門湖にあります。 都合の良いことに、雁鴨池の前から普門湖方面へ行くバス(10系統)があるようです。 バス停でバスを待ちます。 ボーっとしていると、バスが一台通り過ぎて行きました。 見ると「10」…

慶州散策

慶州は、街自体が世界遺産に登録されているところです。 瞻星台 駅前から歩いて20分程度です。 広々とした公園の真ん中にあります。 天文観測施設だそうです。 菜の花畑 瞻星台の南側に菜の花畑が広がっています。 花畑の中を歩いてゆくことができます。 雁…

焼肉付き冷麺

慶州駅まで戻り昼食にします。 駅前の商店街に冷麺の店がありました。 表に「定食5,500ウォン(意訳)」と書いてあるようです。 入ってみました。 店の雰囲気は、名古屋で言えば「スガキヤ」です。 勝手に席に座り、 「あの定食」と指さして注文します。 し…

良洞マウル(韓国慶州市)

韓国の重要民俗資料第一八九號です。 自分なりの表現をすれば、 韓国の重伝建地区です。日本の重伝建と違うところは、 世界遺産に登録されているところ。 集落のたたずまいは素晴らしい。 いまここで映画の撮影が行われているような錯覚に襲われます。 集落…

新慶州驛

KTXのためにできた駅です。 慶州の中心からバスで20分程の郊外にあります。 構内にきれいな案内所がありました。 観光用マップをもらうことにします。 運良く、日本人グループが係員と話しをしていました。 慶州の観光ポイントを教えてもらっているようでし…

KTX

韓国の新幹線です。 時速300km。ソウル・釜山を3時間弱。 現在も路線網が拡がっています。 乗り心地は、日本の新幹線より快適に感じました。 車内では、フリーWIFIが使えます。 これには、かなりお世話になりました。

韓国の時刻表

鉄道移動中心なので、時刻表を買っておくことにします。 釜山駅2階の一角に書店がありました。 そこで店番をしていたおばさんに 「タイムテーブル」と聞いてみました。 どうにか通じたようです。 1冊5,000ウォン。 時刻表の内容は、ほとんど読めませんw KTX…

KRパス

5日間のKRパスを使いました。 KRパスは、期間中韓国内路線乗り放題のチケットです。 KTX(新幹線)にも乗ることができます。 予約 事前予約なしに現地で購入できません。 ネットで予約できます。 http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_7_5.jsp#p…

釜山驛

釜山港から駅まで、バスで数分です。 最近、駅舎が新しくなったようです。 KTX開通にあわせてでしょうか。 2階にコンコース、チケット売り場があります。 コンコースは広々としてます。 大陸鉄道の旅気分になります。

釜山港

関釜フェリーは、朝8時に釜山港に着きます。 釜山港は小雨でした。 入国 指紋と顔写真を取ります。 列の最後に並びました。 自分の番になりましたが、通してもらえません(汗) 機械のトラブルでもあったのでしょうか。 別の係員がやってきて、なにか話して…