私を探さないでください

旅に出ます。お願いです。私を探さないでください。

伊予の小京都(愛媛県大洲市)

大洲は絵になる街です。


大洲駅から商店街を歩きます。
活気があるわけではありません。
洋菓子屋のショーケースを覗き込んでいるお母さんがいます。
隣にいる子供が指をくわえています。
店員のおばさんは、やさしく微笑んでいます。
こちらも微笑まずにいられません。


肱川にかかる肱川橋を渡ります。
鵜飼の屋形船が見えてきます。
お城も見えてきます。
川面にもお城が写っています。
自転車に乗った女子高生が通り過ぎてゆきます。
軽く会釈しながら。
汗臭い男子学生の軍団も通り過ぎてゆきます。
こんにちは、の元気のよい挨拶とともに。

大洲城の夕陽


大洲神社の麓には、古い街並みが残っています。
NHKドラマの舞台になったおはなはん通りがあります。
観光客が訪れるのは、残すために作られた街並みです。
夕暮れの街に、観光客はほとんどいません。


大洲の旧市街にはコンビニがありません。
マクドもチェーンのファミレスもありません。
宇和島、輪島もそうでした。